カバリザX

こんにちは、teonです。
今期使った構築を公開したいと思います。最高2008最終18xx
f:id:Jolteon007hana:20170719112301p:plain
リザードンXを今までまともに使ったことがなかったのでこいつを主軸に構築を組んだ。

コンセプト
地面と物理受けを削ってリザードンを通す

採用順
リザードンカバルドンミミッキュ→カプ・コケコ→テッカグヤ→ゲンガー



カバルドン@ゴツメ
f:id:Jolteon007hana:20170728170932j:plain
腕白HB252D4
地震、氷牙、怠ける、欠伸

物理受け、電気の一貫切り、欠伸による起点作成など。4倍勢に刺しにいける氷の牙を採用した。
完璧に受けに回るよりゴツメと砂による削りを入れることが多かった。

リザードン@リザードナイトX
f:id:Jolteon007hana:20170805013043j:plain
意地AS252B4
フレドラ、逆鱗、剣舞、ニトチャ

構築の軸。スカーフランドやガブが少なかった、また火力がギリギリなので意地。リザXを受けるコマを後述するコケコとミミッキュで削りを入れれば簡単に勝つことができた。


カプ・コケコ@カプZ
f:id:Jolteon007hana:20170805013111j:plain
臆病CS252b4
10万、めざ氷、自然の怒り、挑発

催眠対策をしつつ、カバリザの苦手なゲコレヒレアシレなどに出し勝てるコマ。誘う地面をカプzで削り、リザを通す動きが単純で強い。挑発でポリ2にトリルや再生をさせないのも偉い。

テッカグヤ@残飯
f:id:Jolteon007hana:20170805013126j:plain
腕白H252、BミミッキュのA2↑シャドクロZ耐え、DテテフのPF下眼鏡サイキネ2耐え
ヘビボン、宿り木、毒、守る

リザゲンガー共に相性補完が優れているため採用。選出画面の時点でスカーフテテフやスカーフ地面の牽制、炎電気タイプの誘導をしてもらった。


ミミッキュ@妖Z
f:id:Jolteon007hana:20170805013141j:plain
意地AS252H4
じゃれ、かげうち、挑発、剣舞

コケコが出せなさそうな時のもう1枚の起点作成要因。挑発が非常に強く、ポリ2やカバの再生の阻害の他に構築全体で誘うギャラドスに刺さった。

ゲンガー@ゲンガナイト
f:id:Jolteon007hana:20170805013154j:plain
臆病HS252D4
シャドボ、守る、滅び、金縛り(ミラータイプ)

変えるに変えれなかった枠。リザが加速できないもらい火持ちや受けサイクル、ゴーリスタンに選出していた。ミラータイプがそこそこ強く、バンギや亜ベトンの追い討ちから逃げられるので受けループへの勝率は高かった。

きついポケモン

ドラン
リザが加速できない、誰も受けれない。

レヒレ@水Z
バシャバトンだとなおキツい

ステロ持ち地面@襷
確実にステロ撒かれるので無理

あとはコケコミミ受けとリザX受けが両立されてる構築がなかなか崩せずキツかった

最後に
自分で考えた構築で2000に来れたのは嬉しいです。次は2100を目標に頑張っていきたいです。
読んでいただきありがとうございました。